ECS400利用ルール


1.予約について

・予約はオンラインで行う。 (大学連携研究設備ネットワーク
・予約を行うためには利用資格申請が必要。上記予約システム上で申請を行う。
・予約なしの使用、あるいは予約時間を越えた使用は認めない。
・測定開始前であれば、予約をキャンセルすることができる。
・測定中、当初の予約時間を延長したくなった場合は、あらかじめ終了時刻を延長すること。他の人の予約とぶつかるために終了時刻を延長できない場合は、その時点で測定を中止すること。
・予定より早く測定が終了した場合は、予約時間を変更して他の利用者のために空けること。
・書き出しやデータ処理のためにコンピュータのみを使用するときも、通常測定と同様に予約する。

 

2.予約時間ルール

・すべての予約は15分単位で行う。
・平日の昼間(9:00〜22:00)は2時間以上の予約はできない。
・昼間の長時間測定はECA600を利用すること。(新規に利用される方は利用資格申請が必要です。)
・overnight測定の予約は前日の22時までにすること。
・特殊な測定のため、上記のルールに合わない使用がどうしても必要な場合は、管理者に相談する。

3.測定に関するルール

・5mm のTH5ATプローブで、1H と 13C にチューニングされた状態を標準とする。
・スピンナロータは丁寧に扱い、必ずホルダーに立てて置くこと。
・多核測定や低温VT測定を初めて行う場合は、機器担当者の講習を受けること。
・使用後は必ず"使用記録"に記載すること。
・測定終了後、デスク周りのごみを片付けること。キムワイプ、書き損じの紙など
<Delta ルール>
・"Sample Name"には個人を識別できる名前を入れること。
・測定データは自動的に保存されるため、Job作成の際に保存先(研究グループ名のフォルダ)を指定すること。
・測定終了後は[Spectrometer Control]ウィンドウのJobおよびsampleはすべて削除すること。

4.コンピュータ利用に関するルール

・コンピュータ内蔵ハードディスクへの測定データ保存は最小限にとどめること。測定データを長期保存したい場合はネットワーク経由で各自バックアップをとり、内蔵ハードディスク上のデータはこまめに消去すること。なお、内蔵ハードディスクの残り容量が少なくなった場合には管理者が断わりなく測定データを削除することがある。
・内蔵ハードディスクにデータを保存する時は、C/Users/delta/My Documents/JEOL/data の下に作成してある研究グループ名のディレクトリの下に個人のディレクトリを作成し、そこに保存すること。
・ネットワーク経由でのコンピュータへのアクセスは ftpを用いたファイル転送のみ許可する。ftp://ecs400.ims.ac.jp/ に接続、ログイン(ユーザー名とパスワードは管理者にお問い合わせ下さい)して、自分のディレクトリに移動してファイル転送を行う。

5.課金について

・課金は予約した時間に対して行われる(2004年4月より)。
・予約したが実際には装置のトラブルのため測定できなかった場合は、そのむね管理者に連絡すること。管理者は装置のトラブルに対応するとともに、測定不可能だった時間に対して課金が行われないよう処理する。

(1999年5月27日 作成)
(2002年4月4日 改訂)
(2010年4月12日 改訂)
(2011年8月19日 ECS400に移行)
(2014年10月9日 改訂)
(2015年4月1日 改訂)